こんにちは!M.Kentですヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

今日も、「すぐに使える!勝率を上げる即戦術!」を書いていきたいと思います!(・∀・)

 

 

 

 

今回も、タイトル通り「すぐに使える即戦術」をお話していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!ヽ(゚◇゚ )ノ

さて!今日のテーマはこちら!!

 

 

 

 

経済指標発表時には、取引をしない!

コレ、本当に大切ですよ~!ヾ(@°▽°@)ノ
実際のトレードに取り入れえるだけで、勝率がかなり変わってきますからね!

 

 

 

 

「いや、必要な知識なのはわかったんだけど、そもそも経済指標って何??」

 

 

 

 

そんな声も聞こえてきそうなので、
まずは「経済指標とは何なのか?」解説していきますね!

 

 

 

 

経済指標とは?

経済指標とは、「経済(景気)に関する統計」のことです(・∀・)
ちょっと具体的な例を出してみましょうか!

 

 

 

 

例えば、『国際収支』。

 

 

 

 

「国際収支」と言われたら、なんだか難しく聞こえますが、
要は「国がいくら儲けたのか?」ってだけですヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

つまり、「国際収支」という経済指標を見ることで「その国が儲かっているのか?景気はいいのか?」が分かることになりますよね!ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

 

景気がよければ、その国の通貨は買われ、
通貨価値(レート)が上がります。

 

 

 

 

このように、経済指標はトレーダーにとって、とても大切な判断材料なんです!(・∀・)

 

 

 

 

経済指標はいつ、どこで発表されるの?

では、これらの経済指標はいつ、どこで発表されるのでしょうか?

 

 

 

 

経済指標は、ほぼ毎日、インターネットで発表されていますヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

というのも、「国際収支」が毎日、逐一発表されているわけではありません。
先ほども言いましたが、経済指標にはさまざまなものがあります。
「国際収支」や「財政収支」、「景気指数」、「失業率」等など・・・。

 

 

 

 

「毎日、発表されている」というのは、これらの発表日がズレてたり、世界中の国が発表しているから・・・っていうことなんです。

 

 

 

 

実物はこんな感じです(下画像参照)

 

keizaisihyou

 

 

ちなみにこれは、YAHOOで公開されていたものですね!
このような感じで、「どの経済指標が、何時に発表されるのか?」が掲載されています。

 

 

 

 

なぜ、経済指標発表時は取引を避けるべきなの?

さて、経済指標について解説したところで、「なぜ、経済指標発表時は取引を避けるべきなのか?」について、お話をしていきます!(・∀・)

 

 

 

 

先ほどもお話ししたように、「経済指標は、トレーダーにとって大切な判断材料」なんです。

ということは、「トレーダーの多くが、経済指標に注目している」わけですよね。

 

 

 

 

では、トレーダーの多くが経済指標に注目していたら、何が起こりますか?

 

 

 

 

経済指標の発表と同時に、取引が殺到しそうですよね!(・・;)

 

 

 

 

取引が殺到すれば、レートはリズムを持たずに激しく暴れ出します。
つまり、ボラが大きく、リズムが悪い、方向もイマイチ分かりづらい最悪の相場になってしまうわけですよ・・・。

 

 

 

 

だから、経済指標の発表時は取引を避けるべきなんです!(・∀・)

 

 

 

 

じゃあ、だいたいどのぐらいの時間、取引を避ければいいのか?

 

 

 

 

私は・・・ですが、経済指標の発表前後15分間は、その国の通貨を避けるようにしています!(-^□^-)

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!(・∀・)
本記事が、少しでもあなたの勝率アップに貢献できたらうれしいです!

 

(取引日記はコチラからどうぞ!)

 

更新の励みになりますので、ぜひコメントや応援クリック、よろしくお願いします!ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ


テーマ:はじめに

こんばんは、一度記事を書き終えたのに、ウッカリ削除してしまって落ち込んでいるM.Kentです!(;^_^A

 

 

 

 

さて、今日の取引日記を更新し終えたところで、気になる8月分の総収支を発表しようと思います!(*^o^*)8月は全然取引できませんでしたが、ぜひ最後まで見ていってくださいね!(・ω・)/
(本日の取引日記はコチラから)

 

 

 

 

では、早速8月分の収支を発表していきましょう!(`∀´)

 

 

 

 

8月分の総収支

8月17日(月) +25,000円(4戦 2勝 1負 1分)
8月19日(水) +14,000円(2戦 2勝 0負 0分)

 

 

戦績 6戦4勝1負1分(勝率 66.6%

 

 

総利益 +39,000円

 

 

8月分収支

 

 

 

 

ホント全然取引してなかったwwwwww
まさかここまでしてないとは思わなかったですね・・・

 

 

 

 

でも!サイトの設立やらブログの更新やらが大変だったんですよ!
許してください・・・!(゚ーÅ)

 

 

 

 

正直、額も大きくなければ、勝率も微妙です・・・。
しかし、大切なのは負けないことです!

 

 

 

 

一応、口座残高が増えていれば、それでオールオッケーなんです!ヘ(゚∀゚*)ノ
(実は焦ってて、今日のトレードはガッツリいきました笑)

 

 

 

 

これからも、取引日記を毎日書き続けていくのはむずかしいですが、
それよりもとにかく「役に立つ記事」を書いていけたらなぁ・・・!と思っております(・∀・)

 

 

 

 

ですので、これからもぜひM.Kentをよろしくお願いいたします!(・∀・)

 

 

 

 

あ!そういえば、近いうちにちょっと面白いことをはじめたいと思っています!
そちらも楽しみにしていてくださいね!( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

 

では、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
更新の励みになりますので、ぜひコメントや応援クリック、よろしくお願いします!ヾ(@^▽^@)ノ

にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ


テーマ:はじめに

はい!こんにちは、M.Kentですヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

今日も今日とて、取引日記を更新していこうと思います!
では、早速いきましょう!(^∇^)

 

 

 

 

16:43~ 一回目のエントリー

さて、本日一回目のエントリーですねヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

今回のエントリーはちょっと今までとは全く異なる攻め方なので、
もしかしたら、そこまで参考にならないかも・・・(笑)

 

 

 

 

今回攻める通貨は、「EUR/USD」
チャートは、こんな感じでしたヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

1

 

 

 

 

今までのエントリーと何が違うのか??

 

 

 

 

それは、「上昇トレンド内でHIGHエントリーをしない」というところです!(・∀・)

 

 

 

 

つまり、今回は「逆張りエントリー」なんです!

逆張りは、それなりに経験も必要ですし、「順張りよりも難しい」といわれています。
では、なぜわざわざ難しいエントリーをするのか?

 

 

 

 

あなたの参考になったらうれしいからですよォ~(ドヤ顔)

 

 

 

 

さらに!今日は9月1日ということで、やや大きめの額で勝負しようと思います!
月初めからいい感じに勝てるとうれしいですからね( ̄▽+ ̄*)
(8月の総収支はコチラから)

 

 

 

 

さて、早速今回のエントリーについてお話していきましょう!

 

 

 

 

エントリーの根拠

さて、もう一度先ほどのチャートを見ていただきましょう(・∀・)

 

 

1

 

 

 

 

 

これですね!
先ほどお話したように、今回は上昇トレンド内でのLOWエントリー(逆張り)」!

 

 

 

 

その根拠は以下の通りですヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

設定期間が長期間のストキャスティクスオレンジ○)が80%以上でデッドクロスしている。
上に張り付いているものの、「いつ下がってもおかしくない状況」

 

 

ボリンジャーバンド+2σ青○部分)が、内側に収束していっている。
つまり、今から上昇トレンドの収束していくと判断しました。

 

 

 

 

これら根拠から、「2分間」「LOWエントリー」に決めました!

 

 

 

 

エントリーから確定までの推移

まずは、エントリーポイントはここになりました(青○地点)

 

 

2JPG

 

 

 

 

 

次に、チャートの方を確認してみましょう!

 

 

3

 

 

 

 

はい。負けました。

 

 

 

 

この時点では、まだ確定していませんが、これはほぼ負け確です(ノ_・。)
なぜそんなことが言い切れるのか?

 

 

 

 

先ほどのチャート内、赤い横線に注目してみてください。

 

 

 

 

「直近の高値を更新していますよね?」

つまり、上昇トレンドの継続がほぼ確定になるわけです。

 

 

 

 

トレーダーのみんなが「レートはまだ上がる!」って言ってるわけですからね。
そりゃ、レートはこのまま上がっていきますよ・・・。

 

 

 

 

そして、結局25000円エントリー×2の50,000円負けo(;△;)o

 

 

 

 

幸先が悪い・・・!
しかし、これでは引き下がれません。

 

 

 

 

なぜなら、依然としてボリンジャーバンドは「上昇トレンドの収束」を示しているからです。

 

 

 

 

つまり、続行・・・ッ!
負けを取り戻すためにも、今度は「50,000円×3の2分間LOWエントリー」でいきます!

 

 

 

 

エントリーポイントはこちら!(下画像参照)
ここの直近高値を切り下げ、下がってきたところで「LOWエントリー」をキメました(・∀・)

 

 

5

 

 

 

 

 

さて、結果は・・・

 

 

6

 

 

 

 

無事、確定・・・!

 

 

 

 

直近の高値を切り下げてからも尚、上昇し続けるレートにあせりました(;^_^A

 

 

 

 

しかし、「上昇トレンドの収束」はほぼ確実。
予想通りとは言いませんが、少し遅れてから下降に転じてくれました!

 

 

 

 

これで、収支は+64,000円:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

しかし、この程度では終わりません!
なぜなら、このぐらいのプラスならパチスロと大差ないからです(笑)
(最近、ブログ訪問者の大半が「パチスロ」で検索して来てくださってます)

 

 

 

 

ということで、続行・・・!
勇気ある続行です!

 

 

 

 

なぜ、ここでやめておかないのか?

 

 

 

 

先ほどの2エントリーで、このトレンドのリズムがだいたいわかってきたからです。

 

 

 

 

トレンドのリズムは、もちろんトレンドごとに異なります。
負けることで、そのトレンドを希望的観測ではない、冷静な目で分析することができるんです。

 

 

 

 

では、さっそく結果を発表しましょうか!

 

 

 

 

今回の収支

8

 

 

 

掛け金 25,000円(×2) 9戦5勝4負0分
50,000円(×5)
100,000円(×2)

収支 +116,000円(口座残高 1,380,630円)

 

 

DSC_0426

 

 

9

 

 

 

 

もうすぐで150万円ですね・・・!
とりあえず150万円貯まったら、大学生の頃に借りた奨学金の返済に充てようとおもいます!(8月分の収支はコチラから)

 

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を通して、「安易な逆張りの危険さ」を再認識していただけたら、とてもうれしいです・・・ヾ(@°▽°@)ノ

 

←取引日記(8月19日)| 取引日記(未)→

更新の励みになりますので、ぜひコメントや応援クリック、よろしくお願いします!ヾ(@^▽^@)ノ


にほんブログ村 為替ブログ バイナリーオプションへ